食は運命を左右する

食 健康 医療の問題提起 そして気づきへ

Take a look at this

ヨガは人間のDNAを変える事ができる

  18, 2017 00:05
meditate-1851165__340.jpg

4000年以上の歴史を誇るヨガ。その語源はサンスクリット語の「ユジュ」で、身体と心、魂を神に
結びつけるための修行法として生まれたとされる


日本では、ヨガは何度目かのブームを迎えている
ヨガ人口は2000年代中盤の30万人から増え続け、現在では100万人を超えたといわれています。


これだけヨガブームが続いていますが、ヨガをしている方の中には、日本初のヨガ行者は中村天風氏だという事は
あまり知られていないかもしれません。(その後ヨガブームを作っていったのが、沖正弘氏です。)
松下電器の創業者、松下幸之助は誰もが知っていると思いますが、天風氏は、松下幸之助氏の師匠です。


当時、不治の病だった肺結核。インド・ヨーガ哲学の聖者カリアッパ師に指導をうけ、
2年数ヶ月のヨガ修行で、難病を克服したそうです。
その後の活躍は、政財界共に、影響を与え、日本の礎を築いた一人でもあります。


それでは、ヨガの素晴らしさを見てみましょう。


ヨガは、人間の健康にプラスの効果があることで有名です。
それは素晴らしいストレス解消法であり、あなたの自由な時間に、
自分のペースで自宅で行うことができます。


ヨーク大学の研究者が率いる2011年の調査によると、ヨガはストレスホルモンの減少に役立ち、
線維筋痛症の女性の慢性疼痛の身体的および心理的症状を緩和するのに役立ちます。


最近の研究では 、ヨガのメリットがそれ以上になるとの可能性があることが明らかになりました。
ハーバード大学の研究によると、ヨガを実践すると、細胞レベルで代謝機能によい変化を与えることができることが分かった。
これは栄養素吸収のようなものを改善することができ、慢性疾患の予防に役立ちます。
結果は全体的に、ヨガを練習することが、全面的により良い細胞機能を促進することを示した。


研究者はヨガとマインドフルネスを練習したグループと、練習しなかったグループを研究しました。
8週間の試験期間の後、科学者は両方のグループから血液サンプルを採取した。

研究者は、ヨガグループが2,209の遺伝子に変化を示したことを発見し、かなりの効果を
示唆しました。 これらのうち、1,275は遺伝子の活性が増加された。そして934は遺伝子の優位性が減少した。

細胞代謝に加えて、DNAで起こった多くの変化が酸化ストレスに対する耐性の増加をもたらすことに気付いた。


キルハムは次のように書いています。酸化的ストレスは、心血管疾患、神経障害などの多くの変性疾患に関連しています。
酸化ストレスに対する耐性の向上は、慢性疾患のリスクを低減しながら、全体的に健康を改善します。


カルガリー大学の研究者が率いる別の研究では、ヨガは癌の回復に関しても非常に
有用なツールとなることがわかりました。


科学者は、ヨガと瞑想演習を行った研究参加者は、対照群に見られるものよりも長い
テロメアの長さを示したことを見出した。 多くの癌専門家によれば、
より長いテロメアは、しばしば、良好な癌後の、生存率と関連している。
これは、ヨガが癌の回復に重要な役割を果たすことができることを示唆しています。

※テロメアとは染色体の末端にある染色体を保護する構造物。テロメアは細胞が分裂するたびに短くなっていく

ヨガの健康影響についての新しい洞察を提供することに加えて、
これらの研究は、ヨガがあなたの健康を改善し、あなたの寿命を延ばすことがで
きるという広く反復された主張を裏付けるように思われる。


ヨガには他にも多くの健康上の利点があります

あなたがヨガを練習すると決めた場合、他にも多くの健康上の利点があります
。 例えば、ヨガは、 ストレスを軽減することに加えて、高血圧の人々の血圧低下を
助けることも判明しています。

いくつかの研究では、ヨガを行うだけで、健常者と既知の冠動脈疾患の人々の両方で
、血中脂質の特性を改善することができることも分かりました。 ヨガは、
2型糖尿病患者の高血糖値を下げるのに役立つことも示されています。


ヨガを実践することは、体重減少と体重維持を助けることになります。


そして、もちろん、あらゆる運動のように、ヨガも体力、持久力、柔軟性、心臓呼吸能などの体力を
高めるのに役立ちます。

ソース natural news
Yoga can alter DNA in humans



ヨガの種類がたくさんあります。
パワーヨガ、ハタヨガ、アイアンガーヨガ、マタニティヨガなどなど。

体調と目的に合った種類を選ぶのがいいですね。
その為には、いくつか試してみて自分に合ったヨガを探して下さい。

いつもありがとうございます。 お役に立てたらクリックお願いします。 励みになります。



にほんブログ村



にほんブログ村



関連記事
  •   18, 2017 00:05
  •  0

COMMENT 0

Post a comment