食は運命を左右する

食 健康 医療の問題提起 そして気づきへ

Take a look at this

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

技術革新によって破壊された生活の知恵

  06, 2017 00:06
man-2104655__340.jpg

私たちの生活は様々な技術革新により日々便利になりました。携帯電話ひとつとっても10年前の機種と
比べたらその技術の進化には目をみはります。

今、10年前の携帯電話を使えと言われても、使い物にならないかもしれません。
子供の遊び方も、テレビと接続して楽しむコンピューターゲームから片手で操作できるタブレットへと変わってきました。


しかし、技術が進化するあまり私たちが日々の生活であたりまえのようにできていたことができなくなっていることが多くなりました。

そして何が起きたかというと、作業をする前に、ネットで調べてから作業するという行動になってしまったのです。
その技術革新によって奪われてしまったものを見てみましょう。


ひもの結び方

ひもの結び方には、結ぶ対象によって結び方が違います。
高所で作業するのに普通の結び方であれば大変です。
古新聞や雑誌などを捨てるときにわざわざ、結び方をネットで調べていたら大変です。


食用の雑草

食べれる雑草などの知識があれば、なんとか生き延びることができます。
普通に生活をしていたら、このような環境にはなりませんが、長い人生では何が起こるかわかりません。
例えば、山で遭難したりしたときには、この知識は命を救ってくれます。


一から作る

電話一本またはクリックひとつで、宅配ピザなどがすぐに配達されます。
また、スーパーやコンビニには既に出来上がっている弁当や惣菜が美味しそうに並んでいます。
あなたは何も見ないで、販売されている美味しそうな料理を作ることができますか?


電話番号を記憶する

今はワンタッチで電話をかけることができます。特に番号を記憶していなくても
問題はありません。しかし緊急時の時に携帯電話が使えなかったらどうしますか?
大事な人の番号だけは記憶しておいた方が良いかもしれません。


簡単な計算

簡単な計算にわざわざスマホを取りだすのも面倒ですよね。
紙に書いて計算するのではなく暗算で、できるものはしてみましょう。


火を起こす

ライター、マッチ、ガステーブルと簡単に火がつけられます。
かつての人は、火を起こすことができました。しかし現代はどうでしょう?
おそらく一から火を起こすことができるのはあまりいないと思います。
技術は進化していますが、人間は退化している証かもしれませんね。


腐敗

食べ物は、保存料や添加物により消費期限が長くなりました。
しかし、食べれるか食べれないかの判断ができなくなっているように感じています。
肉が腐っているのか、腐りかけなのか、まだ食べれるかの判断ができますか?


最後に

私たちの生活は今後ますます便利になり、生活にかかる負担も少なくなると思います。
しかし、技術の革新に比例して人が進化していくのではなく、技術革新によってますます退化していくように思えて仕方がありません。

先人たちがあたりまえのようにもっていた生活の知恵が分断されていると感じています。
効率や時短というのが時代のキーワードなのかもしれませんが、人の心は豊かにはなりません。

非効率なことをやるからこそ人生の豊かさが見いだせる。
あえて逆張りでいくことが、人生を楽しく過ごすヒントかもしれませんね。


ソース NaturalNews
Check out this list of once-common skills that have been destroyed by technology


いつもありがとうございます。 お役に立てたらクリックお願いします。 励みになります。



にほんブログ村



代替療法 ブログランキングへ
関連記事
  •   06, 2017 00:06
  •  0

COMMENT - 0

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。