食は運命を左右する

食 健康 医療の問題提起 そして気づきへ

Take a look at this

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

中国の汚染とホールフーズ・マーケット

  11, 2017 00:06
industry-611668__340.jpg

北京の街並みを、覆い隠している大気汚染はとても深刻な状況です。
深刻な大気汚染の犠牲者は人間だけではありません。
あらゆる生態系に影響を及ぼしてしまうことは容易に想像できる事です。


最近の検査では、北京企業の70%以上が大気汚染規制に違反していることが判明しました。
規制違反が多く、環境基準を満たさなかった企業の数は13,000を超えました。


企業は単に環境保護政策を無視しているという問題がありますが、さらに規制する方もほとんど何もしていないというような状況にあります。


国家が積極的に干渉していかないと問題はますますひどくなります。


中国の水と土壌汚染

中国の問題は大気汚染だけではなく 水と土壌の汚染も、国の食糧供給に影響を与えています。
国連食糧農業機関(FAO)によると、中国には清潔な川がなく、地下水資源の半分以上が深刻に汚染されています。
国の主要河川の5分の4は、魚や海洋生物は生きていけないほど深刻です。


公式の政府の調査によると、中国の土壌の約16% 、耕作地の19.4%が汚染されており、最高の汚染物質はニッケル、カドミウム、ヒ素であるとされています。 この汚染のすべてが、国の食糧の有毒な供給源となっています。


ガーディアンの報道によると、最近の政府の調査では、中国の都市の90%の地下水が汚染されていることがわかりました。
昨年、中国の水資源省長官は、河川の40%が「真剣に汚染されている」と伝えています。
また公式報告は、最大2億人の農村部の中国人が清潔な飲料水を得ることができないとわかりました。


Natural Newsの創設者であるマイク・アダムスの Food Forensicsという本にこう書かれています。
「有毒な重金属で多量に汚染されていても、有機認定されたスーパーフード、ハーブサプリメント、その他の製品が「有機」として米国で販売されています」。


「ICP-MS研究所では、米タンパク質とイチョウの葉ハーブサプリメントを含む、中国から輸入
されたあらゆる種類の製品に、鉛とカドミウムが非常に高レベルで含まれています」。


ホールフーズ・マーケット

中国の漢方薬は鉛で汚染されていることが知られています。 同じことが緑茶などの多くのもので見られます。
ホールフーズ・マーケット(Whole Foods market)の多くの製品は中国で栽培されていますが、「オーガニック」と認定されています。


ホールフーズ・マーケット(Whole Foods market)は「グルメ・スーパーマーケット」と呼ばれる比較的高級志向の食料品として認知されています。


そして米アマゾン・ドットコムがホールフーズ・マーケットを買収するというニュースが世界を駆け巡りました。


ホールフーズは、米国やカナダ、英国に約460店舗を持ち、売上規模で全米10位のスーパーマーケットです。
自然食品などの品揃えを強化しているので、顧客は高所得者が多いようです。日本で言うなら成城石井のような存在ですね。


ホールフーズもアマゾンも、 重金属や農薬を販売するすべての製品をテストしていません。
両方の小売業者は、USDAとFDAの製品安全要件を満たすために生産者に依存していますが、製品メーカーは自社テストをほとんど行うことをしていません。


汚染されている食品がオーガニックに変わって口に入ってしまうことほど、くやしいものはありませんよね。
アマゾンが買収することで更なる検査、管理チェックの向上を期待したいところです。


最後に

この記事は、アメリカについてのことですがけっして他人事ではありません。
加工食品や弁当、総菜には産地は記載しなくてよいことになっています。


もしかしたら高度に汚染されたものを口に入れているかもしれません。
全ての生産者の顔が見えるような、透明度の高い市場がつくれたら理想だなと感じています。


ソース NaturalNews
Pollution is “devastating” China’s natural ecosystem and contaminating its food supply

Amazon buys Whole Foods, creating the world’s largest marketplace of untested health products contaminated with heavy metals and pesticides


いつもありがとうございます。 お役に立てたらクリックお願いします。 励みになります。



にほんブログ村



代替療法 ブログランキングへ

関連記事
  •   11, 2017 00:06
  •  0

COMMENT - 0

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。