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セロトニンを高め幸福な人生を送るためにする10のこと

  03, 2017 00:03

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セロトニンは神経伝達物質のひとつで、別名「幸せホルモン」とも呼ばれています。
セロトニン、ノルアドレナリン、ドーパミンが三大神経伝達物質として知られています。


このセロトニンが不足するとうつ病や不眠症の原因にもなります。
このセロトニンをどのように高めていくかで、あなたの幸福度も変わっていきます。


幸福というものは相対的なものなので、各個人でそのものさしは変わります。
しかし、セロトニンを高めることは、気分が高まり、幸福度があがり、健康にも影響します。
そんな幸せホルモンを高める方法を10個紹介します。

1.動物性タンパク質を食べる

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必須アミノ酸のひとつのトリプトファンは、セロトニンを生産に役立ちます。
動物性タンパク質にはトリプトファンが多く含まれています。
鶏肉、魚、卵、牛肉、酪農、子羊を食べることをおススメします。


2.日光浴

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日光浴はあなたの気分に良い影響を与えます。 日光がセロトニン合成を誘発します。


3.ビタミンDを摂る

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ビタミンDはトリプトファンをセロトニンに変換するのに役立ちます。
ビタミンDは日光浴やサプリメントで得ることができます。


4.魚介類を食べる

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肝油や魚にはビタミンDと長鎖オメガ3が含まれており、脳のセロトニン生産を促進するのに役立ちます。


5.カレーを食べる

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カレーには強力な抗うつ剤と考えられるターメリックが含まれています。
カレーは脳のセロトニンを増加させるのに役立ちます。


6.コーヒーを飲む

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いくつかの研究によると、カフェインは、脳内のセロトニンに影響を与える。


7.運動する

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運動はセロトニンを高めるのに有効であることが知られています。 さらに、定期的な運動は脳内のトリプトファンを高め、セロトニンの増加につながります。


8.マッサージを受ける

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マッサージは、 コルチゾールを減らし、幸せホルモンを28%も増加させることが科学的に証明されています。


9.多くのナッツを食べる

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ナッツにはトリプトファンが含まれています。ナッツは癌 、心臓病、呼吸器疾患の予防に役立ちます。


10.緑茶を飲む

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緑茶は セロトニンを高めるアミノ酸である1-テアニンが含まれています。
また、強力な抗酸化物質が脳の損傷を防ぎます。


どれも身近なもので難しくはありませんよね。自然に実践している方も多いかもしれません。
これだけで幸せホルモンがでるならやらない手はないですね。また、幸せホルモンの増加だけではなく、健康にもとても良いものばかりです。
少し気分が落ち込んだら、10個の方法を試してみて下さい。幸せはすぐ目の前にありましたね。


ソース NaturalNews
10 ways to easily boost your serotonin levels and live a happier life


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