食は運命を左右する

食 健康 医療の問題提起 そして気づきへ

Take a look at this

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  •   --, -- --:--

太極拳はうつ病やパーキンソン病を改善させる

  01, 2017 00:06
tai-qi-1583805__340.jpg

ある日の朝、公園にはたくさんの人が集まります。
中国では朝早くから、太極拳をやる習慣が根付いています。
しなやかに手足を動かす姿には美を感じてしまうほどです。


どちらかというと、格闘技や護身術としてやっているのではなく、健康法として取り入れている方が多いようです。


そんな太極拳は、軽度から中程度のうつ病やパーキンソン病、関節炎などを改善することがわかりました。


太極拳について

日本武術太極拳連盟によると日本の太極拳の愛好者人口は約150万人です。
競技者人口は全都道府県合わせて約70,000人(2014年4月現在)。


朝に集まって何かをする時は、ラジオ体操のイメージが強いです。
数人で体を動かすコミュニティがあるということは、健康にも心にも良いですよね。
You Tubeにも多数動画があるので見ながらやってみるのもいいかもしれませんね。


うつ病の改善

Journal of Clinical Psychiatryに掲載されたこの研究は、ボストンの中国系アメリカ人コミュニティの成人を対象にしました。
対象者は北京語または広東語に流暢で、軽度から中等度までのうつ病と診断された参加者50名に限定しました。


研究の結果は、太極拳を行った参加者は、太極拳を行わなかったグループに比べ、うつ病の症状が大きく改善したことを明らかにしました。


抗うつ薬を飲んだ場合は、副作用がうつ病です。
薬物療法、食事療法、運動、カウンセリングなど様々な治療法がありますが、個々によって解決策も違います。
太極拳でうつ病を改善できるのなら、最善の選択肢となりますね。


パーキンソン病の改善

アメリカでのパーキンソン病患者は約100万人に及びます。
他の神経障害と同様に、その速度は増加しています。
そして、毎年60,000人がパーキンソン病と新たに診断されています。
最も有名な俳優が、マイケル・J・フォックスです。


パーキンソン病の症状

50歳以降に発症することが多いが若くして発症するケースも増えています。
特徴的な症状は、手足が震える、筋肉がこわばる、言葉が上手く話せない、動作が遅くなるなどが挙げられます。
パーキンソン病は、ボクシングを引退したモハメドアリのインタビューの映像にもみてとれます。


パーキンソン病は薬では治癒不可能であると言われています。、
早期に発見されれば、薬物で治療できると言われています。 しかし多くの副作用があることがわかっています。


治療の可能性

太極拳は、姿勢の問題、歩行の問題、バランスの問題など、パーキンソン病の他の側面についてもテストされました。
歩行とバランスの問題は、高齢者やパーキンソン病患者にとって、多くの予測不可能な動きや危険な転倒を引き起こしています。 これは、太極拳が明確な改善を示したと言えます。


太極拳自体は、静かで穏やかな動きですが、 姿勢とバランスを維持しながら意識を集中させる必要があります。


パーキンソン病は脳のドーパミン生産を損ない、運動制御の問題を引き起こすので、太極拳を練習することにより、ドーパミン生産を回復させるか、その欠乏を補うために脳を訓練することができると推測されます。


以前の研究では、線維筋痛症や関節炎や不眠の減少が示されています。
米国の多くのコミュニティに太極拳のグループセッションがあります。


最後に

朝早く起き、いつもの公園に行き、いつもの仲間と一緒に何かをするというのは、心も身体も元気になりますよね。
その後に仲間同士で、食事に行ったりできればストレスとは距離を置けそうですね。

太極拳は今すぐにでもできます。うつの症状が出ている場合は試してみてもいいかもしれません。


ソース NaturalNews
Tai chi benefits people with chronic health problems like Parkinsons, arthritis and fibromyalgia

Twelve weeks of Tai Chi shown to significantly reduce mild to moderate depression


いつもありがとうございます。 お役に立てたらクリックお願いします。 励みになります。



にほんブログ村



代替療法 ブログランキングへ

関連記事
  •   01, 2017 00:06
  •  0

COMMENT - 0

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。