食は運命を左右する

食 健康 医療の問題提起 そして気づきへ

Take a look at this

乳児ボツリヌス症と思考の民主化

  19, 2017 00:01
ariadna-oltra-883879__340_mini_mini_mini.jpg

乳児ボツリヌス症で初の死亡例という事で、衝撃的なニュースが全国を駆け巡りました。

日経新聞によると、
ハチミツを与えられたことが原因で乳児ボツリヌス症になった足立区の生後6カ月の男児が死亡したと
発表した。男児の家族が約1カ月間にわたってハチミツが入った離乳食を食べさせていたという。
都によると、統計が残る1986年以降、乳児ボツリヌス症による死亡例は全国で初めて。

日経新聞 乳児ボツリヌス症で初の死亡例 ハチミツ与える 6カ月男児へ1カ月にわたり 2017/4/7 19:09


料理検索サイト最大手クックパッドは

はちみつの摂取が原因と推定される“乳児ボツリヌス症”につきまして

今回の出来事は、市販のジュースにはちみつを混ぜたものを飲んでいたと報じられております。
クックパッドはこのような大変悲しい出来事に接し、サイト内に投稿された料理レシピについて再度確認の
上、必要に応じた注意喚起を更に実施して参るとともに、皆様の「毎日の料理を楽しみにする」ために、
食の安全に関する発信をさらに強化し、皆様の知見の向上を一層サポートさせていただく所存です。

このように注意喚起はされていますが、今後の対策は考えないといけない問題です。


ブログを書いている当初から言い続けていますが、無知や無関心は自分含めた大切な人の命を奪いかねません。
しかし、今の日本を見ると無知、無関心は急性ウィルスのように蔓延しているように見えます。


スマホの電磁波、食品添加物、放射能、遺伝子組み換え食品、ワクチン、どれも命に直結する問題です。
しかしながら、自分の健康より美味しさや手軽さ利便性などが優先され何も対策しようとしていません。


また、日々流れてくるニュースは全国どこに行っても、流れてくる内容はほぼ変わりありません。
ニュースでやっている内容やニュースキャスターの意見を、自分の意見としているような方が多いような気がします。


人と話しをしていても、それは自分の意見なのか、ニュースから影響されたものなのか、本人すら
あまりわかっていないような印象を受ける事が多くなりました。


まるで金太郎飴のように思考が同じなのです。
メディアの役割のひとつはマインドコントロールです。大衆の思考を同じにする役割を担っています。


もしニュースから流れてくることに嘘が混ざっていたらと思うと怖くありませんか。
しかし、日本のメディアは事実を180度ねじ曲げて流すことは日常茶飯事です。
流れてくるものをそのまま情報として受けとっていたら、どんどん別の方向に誘導されます。


それは、料理一つとっても同じ事が言えます。
例えばクックパッドは毎日の食卓にアクセントをつけることが出来ます。


何を作ったらいいかわからない、忙しいから時短の料理、または特別な日のディナーなど
参考にする料理がたくさん掲載されています。
もちろん、私も参考にして作ったことはあります。

japan-1604865__340_mini_mini.jpg

しかし本来は家庭の味、もしくはおふくろの味というのはその家に代々受け継がれてきたレシピが
あるはずです。おばあちゃんからお母さんへ、そして娘へとその家のレシピがあると思います。
(家庭環境もあるので一般的な場合)


その受け継がれてきたベースの味を失わないでほしいのです。
クックパッドは究極の所、料理(味)の民主化です。
金太郎飴のように、誰が作っても同じようなものが作られている訳です。
まさに金太郎飴レシピです。
おふくろの味が、ネット上のレシピというのは悲しい気がします。


別の言い方をすれば思考停止なのです。自分で考えないでレシピを見ながら料理するのは
カンタンです。試行錯誤や失敗をして、塩や砂糖の量がわかるようになるのです。
そしてオリジナリティが生まれてくるのです。代々受け継がれてきた味をベースをメインにオリジナリティを
加えて、自分の子供に伝えていければ素晴らしいと思いませんか。


料理検索サイトに頼らない料理は、人を感動させる力を持っていると思っています。
料理を作る人、食べる人の心を豊かにしてくれます。


人は見たいものだけを見て、聞きたいものだけを聞く生き物です。
遠い国の戦争や貧困、難民問題、社会問題、環境問題については他人事です。
しかし、遠い国で起きている出来事は、最終的には自分に還ってきます。

人は関心のあるもの以外は、関心、興味を持ちません。
それが命に直結するものであってもです。
そして、気づいたときに後悔するのです。

もう二度と同じ過ちを繰り返すことのないように願うばかりです。

いつもありがとうございます。 お役に立てたらクリックお願いします。 励みになります。



にほんブログ村



代替療法 ブログランキングへ










関連記事
  •   19, 2017 00:01
  •  0

COMMENT 0

Post a comment