食は運命を左右する

食 健康 医療の問題提起 そして気づきへ

Take a look at this

認知症1300万人時代を乗り超える 認知症を予防する10個の方法

  22, 2017 00:06

alzheimers-63610__340_mini_mini_mini.jpg

2017年3月26日にNHKスペシャル「私たちのこれから認知症社会~誰もが安心して暮らすために」という
番組が放送されました。番組を見て不安に思った方は多いんじゃないでしょうか。


2025年に軽度認知障害の人は580万人を超える見込みがあることがわかった。認知症高齢者の数と合計すると
、総数は1300万人に達する。国民の9人に1人、65歳以上に限れば、実に3人に1人が認知症あるいはその
予備群の人になるという「認知症1300万人時代」が来る可能性が浮かび上がってきた。


認知症1300万時代の到来まで残された時間は僅かしかありません。
認知症になった方も、その家族も辛い想いをしてしまいます。
認知症は国家をあげて、取り組まなければいけない問題ですが、国は相変わらず他人事のように、
自己責任で済ませようとします。


誰が守るのか。それは自分自身の他ありません。
認知症やアルツハイマーを予防する為の10個の方法を記事にしました。
参考にして頂ければ幸いです。


私たちは皆、認知症やアルツハイマー病の恐怖の話を聞いてきました。
幸いにも、アルツハイマー病を発症する可能性を大幅に減らすのに役立つ10の対策があります!


1.抗コリン薬を慎重に扱う
これらの薬物は、副交感神経のインパルスを妨害することによって作用する。
自律神経系は、2つの主要な部分から構成され、そのうちの1つは、副交感神経系である。
副交感神経は、あなたが休むときに起こる活動を管理します。
また、肺、胃腸管、尿路、および他の身体系に関連する不随意的な筋肉運動を制御します。

心臓薬、睡眠薬、アレルギー薬、抗うつ薬などの多くの処方薬と市販薬は、人体に軽度から重度な
抗コリン作用を示します。 最近、長期間にわたる研究により、高用量の抗コリン作用性の使用の増加と
認知症の発症との関連性が証明された。



2.ビタミンD
ビタミンD欠乏と認知低下との関連性は、認知症の発症につながり、多くの動物や人の前臨床試験に
よって証明されている。 研究者が動物にビタミンDサプリメントを与えたとき、アルツハイマー病
および痴呆につながる可能性のある身体内のプロセスに対する保護を高めることに気づいた。

すべての証拠は、ビタミンDがこれを支えるためにさらに多くの人体試験が必要であるにもかかわらず、
ビタミンDがこれらの状態から保護するのを助けることを示唆している 日光浴する以外に、
ビタミンDの必要量を得る良い方法は、サプリメントを取ることです。


3.魚油
低レベルのDHA(デコサヘキサエン酸)は、高齢者の認知障害や記憶不良に関連している。
魚油のサプリメントを摂取することは、早期に認知症を予防する素晴らしい方法です 。

効果を得るために推奨されるDHAの1日量は1000mgです。
したがって、このDHA量を得るには、魚油(通常はDHAとEPAの組み合わせ)を十分に摂取してください。
魚油の不適切な補給には一定の副作用がありますので、不安な方は試す前に医師に相談してください。


4.ビタミンB群
これらのビタミンは、多くの細胞プロセスにおいて重要な役割を果たしています。
ビタミンB6、B12、および葉酸は、ホモシステイン、HC(血管系に損傷を与える分子)のレベルを
低下させるのに非常に役立ちます。

高レベルのHCは、脳卒中、心臓病、および老化に関連する認知低下に至る他の血管の問題のリスクを
高めてしまう。あなたの体に有害な影響を減らすために、500mcgのビタミンB12を含むビタミンB群
を摂る。


5.活動的であること
あなたの血管の強さを高める最良の方法の1つは、体を動かし、毎日あなたの心臓を鼓動させることです。
身体が活動的であれば、ほぼすべての慢性的な健康問題を予防することができ、これには歩行、ガーデニング、
、サイクリングの30分も含まれています。
さらに、自然の中にいる事は、室内の運動よりも体重や血圧を下げる効果があることが証明されています。


6.毎日脳にチャレンジさせる為、何か新しいことを試す
毎日あなたの脳に別の仕事を与えたら、認知症の発症を遅らせるでしょう。
これには、単語パズル、クロスワード、新しい言語の学習が含まれます 。

研究では、バイリンガルの成人は、1つの言語を話す人に比べて、認知症の症状が5年遅れることが
示されています。 一方、 クロスワードパズルを日常的に行うことは、記憶低下の発症を2年半遅らせる
ことが証明されています。


7.喫煙とアルコールをやめる
過度の喫煙とアルコール消費は健康に多大なレベルで有害であるという事実ははっきりしています。
これらの不健全な習慣は、広範囲の慢性疾患の発症につながる。
調査によると、毎日の喫煙者は、非喫煙者よりもアルツハイマー病のリスクが45%高いことが示されています。

アルコール摂取に関しては、適度な量のアルコールを飲む人は、認知症のリスクが最も低い。
驚くべきことに、アルコールをまったく飲まない人では、このリスクはわずかに高くなります。
特に赤ワインを飲む場合は、抗酸化効果のために痴呆を発症するリスクが最も低い。


8.あなたの脳を守る
自転車に乗るときはヘルメットを着用して頭を保護してください。
脳を損傷から守るために脳震盪に苦しんだことがあるならば、さらに注意してください。


9.ソーシャルにつながる
社会的に活動的であることは、多くの健康問題を予防する最良の方法の1つです。
信頼できるソーシャルネットワークを持つことは、孤独から避けることができます。
友人と自然の組み合わせは、あなたの全体的な健康と気分に最適です。


10.コレステロール、血圧、空腹時血糖、体重をコントロールする
代謝や心血管の健康は、認知症、脳卒中、心臓病、他の疾患のリスクに影響します。
そのため、数値を推奨レベルに保つことが重要です。 中年期に発症した2型糖尿病の成人は、
正常血糖値の人よりもアルツハイマー病発症リスクが50%高い。


ソース Organic&Healthy
10 Things to Do to Prevent Alzheimer’s Disease



認知症は社会問題として、重要な課題のひとつです。
しかし残念ながら、この番組の警笛は国民には届く事はないでしょう。
なぜなら、医療機関や製薬会社にとっては、1300万人が新たな顧客になるからです。


東田勉氏が認知症の「真実」という本を書いています。
本の内容紹介から抜粋

認知症という言葉が使われるようになったのは2004年。それまでに使われていた「痴呆」という言葉が
差別的であるという理由から、厚生労働省は痴呆を認知症と言い替える決定した。

漠然と「脳の病気である」という知識は普及しつつあるものの、医学的な定義が曖昧で、診断基準も
きわめて曖昧で、治療法も確立していない

診断する医者側に認知症の知識が決定的に不足しており、誤った治療法により、症状を悪化させるケースが
後を絶たない。とりわけ問題が多いのが精神科医で、病気扱いされる必要のないお年寄りまでが向精神薬
などを使った過剰な薬物治療を受け、寝たきりや廃人同様になる悲劇がいたるところでおきている。



アリセプトという薬の副作用が出たら、それを押さえるのに向精神薬が投与されお年寄りがボロボロに
なっていく、薬害被害の現実を書いています。


私たちが注意しないといけないのは、どんなものに対しても鵜呑みにしてはいけないという事です。
様々な情報を大量にインプットしてそこから、正しいものを精査していく事が大切です。
この本を取り上げた理由は、認知症を様々な角度から見てほしいからです。


誤解を恐れずに言えば、無知や無関心や思考停止は、認知症と何ら変わりありません。
残された時間はもう僅かしかありません。
自分自身や大切な人の命を守るため、無知、無関心、思考停止から脱却して下さい。


いつもありがとうございます。 お役に立てたらクリックお願いします。 励みになります。



にほんブログ村



代替療法 ブログランキングへ






関連記事
  •   22, 2017 00:06
  •  0

COMMENT 0

Post a comment