食は運命を左右する

食 健康 医療の問題提起 そして気づきへ

Take a look at this

【スタチン警告】コレステロール低下薬が糖尿病リスクを50%上昇させる

  13, 2017 00:09

diet-pills-1328802__340_mini_mini.jpg

スタチンは、血液中のコレステロール値を低下させる薬物の総称である。
1973年に日本の遠藤章らによって最初のスタチンであるメバスタチンが発見されて以来、様々な種類の
スタチンが開発され、高コレステロール血症の治療薬として世界各国で使用されている。


近年の大規模臨床試験により、スタチンは高脂血症患者での心筋梗塞や脳血管障害の発症リスクを
低下させる効果があることが明らかにされている。


このようにスタチンは説明されています。
しかし、スタチンを服用し続ける事によって糖尿病のリスクが高まってしまう研究結果が発表されています。
特に高齢の女性で、スタチンを飲んいる場合は更に注意が必要です。
どのような研究内容なのか見てみましょう。


スタチンを服用する高齢女性は、 2型糖尿病を発症するリスクが高いというのがオーストラリアの研究で
わかりました。 クイーンズランド大学の研究者らは、8,000人以上の高齢女性の年金受給者を調査し、

コレステロール低下薬を摂取した人が糖尿病のリスクを33%増加させることを発見した。
専門家はまた、より高い用量のスタチンを服用すれば、リスクが50%以上に上昇することを発見しました。



「スタチンはこの年齢層で高度に処方されているが、高齢女性への影響を見る臨床試験はごくわずかで
ある。 最も重要なのは、スタチンの投与量が増えるにつれて糖尿病のリスクが高まる「用量効果」を
発見したことでした。


クイーンズランド大学のマーク・ジョーンズ博士は 、スタチンを服用している高齢の女性は、血糖値の
上昇を注意深く定期的に監視する必要があると述べています。
この発見は、 Drugs and Aging誌に掲載されました。


スタチンと糖尿病のリスクの研究

Diabetologiaの 2015年の研究では、 スタチン治療は、他のリスク要因が考慮されても、 2型糖尿病の
リスクが46%増加することと関連していました。 研究者らはまた、アトルバスタチンおよび
シンバスタチンを服用している患者に対する依存的効果を指摘している。


この研究は、45〜73歳の非糖尿病性男性8,700人以上の回答者を対象としています。
フィンランド東部大学およびクオピオ大学病院の幹部、Mark Ku Laaksoは、肥満や糖尿病の家族歴などの
既存の危険因子を持つ患者は、可能であればスタチン用量を下げるようにすべきだと示唆しました。


別の研究では、約7,000人の中年の男性と女性にスタチン治療の効果を検討しました。
研究データによれば、スタチン治療を受けた患者の31%が5.5年間の追跡期間後に糖尿病を発症したのに対して、
コレステロール低下薬を服用していない患者の発症はわずか19%であった。
この研究はJournal of General Internal Medicineに掲載されました 。


Journal of General Internal Medicineに掲載された研究によると、 スタチンは糖尿病発症リスクを
倍増させる可能性があることも明らかになった。
約26,000人の回答者のデータによると、スタチン療法を受けていた患者では、糖尿病関連の合併症の
罹患率が対照群に比べて250%増加していたことが明らかになった。
体重増加はスタチン療法を受けた患者でも対照と比較してより顕著であった、と研究者らは述べた。


スタチンはインスリンの機能を停止させる

糖尿病誌に掲載された研究では、スタチン治療後の糖尿病のリスク上昇のメカニズムが明らかになって
います。 研究者らは、スタチンがインスリンが正常に機能することを阻害する特定の免疫応答を活性化
することを発見した。
しかし、スタチンと一緒にグリブリド(経口血糖降下薬)を投与すると、この効果が抑制される可能性があるという。


ソース Natural News
STATINS WARNING: Cholesterol-lowering drug found to raise risk of diabetes by 50 percent in older women



コレステロールが高いから、下げる薬を飲み続けていると、今度は別の病気が発症してしまいます。
そして、その病気を治療する為に、また別の薬を飲むという負のスパイラルから抜け出せなく
なってしまいます。

極力、薬を使用せずに治す方法として、高血圧と糖尿病について記事にしていますので、
病院で薬を出される前に一度、試してみて下さい。

薬を使わず血圧を下げる4つの方法

わずか5日間で糖尿病を治すミラクルドリンク


たいていの病気は、食と生活習慣で治せるものがほとんどです。
ジャンクフードや加工食品、お菓子、添加物や砂糖がたっぷり入ったものを食べていたら
いつまで経っても、治りません。
病気になったら、現状の食生活、生活習慣を見直すチャンスだと思って下さい。

いつもありがとうございます。 お役に立てたらクリックお願いします。 励みになります。



にほんブログ村



代替療法 ブログランキングへ



関連記事
  •   13, 2017 00:09
  •  0

COMMENT 0

Post a comment